今日は、仕事とは全く関係ない話なんですが。

先日、家族でイモ掘りに行ってきました。にひひ

私の地元は、京都府の南部、城陽市であります。

城陽市と言えば、寺田イモ。

寺田イモってピンとこない?

サツマイモっていった方が判りやすいかも知れませんね。

赤紫色の皮で、焼き芋にする。。。そう、あのイモです。

でも、「薩摩」じゃないんですよね。

この辺では、みんな寺田イモって言ってます。

寺田村(現在の城陽市)で昔から栽培され、京都では結構有名なんですよ。にひひ

イモ掘りは毎年行ってるんです。

なんせ、会社の資材置き場の横がイモ畑ですから。。。。

庭志から庭師へ-imo01

見て下サイ!!! この立派に育ったおっきい寺田イモ!!!

この子は、ブログ初登場。 私の長女、日和です。7才です。

ついでに、

庭志から庭師へ

ヘンな形のイモを持ってはしゃいでいるのは長男の直柔(ナオナリ)。6才です。

おまけに

庭志から庭師へ

一番下の女の子、葉月(3才)とじーちゃんです。

「イモヅル式に・・・」などとよく言ったものです。イモが鈴なり!!

掘ったイモは箱詰めにして、普段お世話になってる方々に送っています。

今年も寺田のイモは豊作でした。ニコニコ

イチゴ狩り、梨狩り、ぶどう狩りもいいですが、イモ掘りも楽しいですよ。

来年あたり、どうでしょうラブラブ