松原造園の朝は、朝礼から始まります。

朝礼はAM7:15からです。

「月刊朝礼」という便利な冊子があります。

毎月1日~31日まで、約1~2分で読める文章が、

1日1文掲載されています。

内容は様々で、自己啓発的な内容からビジネスにおいてのマナー、

社内でのコミニケーションのこと、有名人や成功者の武勇伝など

多岐にわたります。

それを毎日、一人ずつ順番に読んでいきます。

庭志から庭師へ-chore

因みに、今日5月25日の内容は、「燃える」というタイトルで

やる気の炎に火をつけろ!メラメラ仕事に情熱の炎を燃やせ!メラメラ

というような内容でした。

そして、自分なりの感想を述べ、最後に各現場の作業内容を確認し、

みんな一斉に現場へ向かいます。DASH!

朝礼は、8年ほど前から始め、毎日欠かさず続けています。

たった5分ほどの朝礼ですが、やはり朝礼をすると、朝から気持ちが引き締まります。アップ

「人間学を学ぶ月刊誌 致知」の今月号に掲載されていたのですが、沖縄教育出版という会社は、日本一朝礼が長いそうで、最長で3時間だそうです。目

半日近く、朝礼ということですよ。

もはや、朝礼ではないような気が・・・

沖縄教育出版社の社長は、インタビューで、「朝礼によって、自分たちのモチベーションを上げ、やる気を出し、会社に活気を生むことが出来るので、実働時間は割かれますが、何倍もの成果が得られる」とおっしゃっています。

ほうほう。 なるほど。

でも。

しかし。

私はとにかく、少しでも明るいうちは、仕事をしていたいタイプなんです。あせる

とりあえず、その日1日、ちょっとでも仕事が進めば安心するんです。あせる

一言でいえば、貧乏性です。私にはそんな朝礼、考えられません。叫び

なんにせよ、費やす時間は別として、一日の始まりに朝礼をすることは、大切であると私は思います。